新歓情報

宇宙開発、学生最前線

入会希望の方へ - New Members -

入会に関して

SDFでは、年間を通じて活動の見学やメンバー募集を行っています。

例年、学部生はもちろん修士の学生も参加しています。
SDFの活動に興味を持った方はお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちらから

SDFの1年間の活動
活動日時
毎週土曜 ほか
活動場所
国立オリンピック記念青少年総合センター
参加資格
学部1年から修士2年までの大学生または大学院生
会費
なし

新歓情報 - Event Information -

SDFでは、下記の日程で新歓イベントを実施します。

団体説明会では、SDFの活動内容の説明や、団体の魅力をお伝え致します。
新歓ワークショップでは、SDFの開催する「宇宙開発フォーラム」のメインコンテンツであるワークショップを体験していただけます。

新歓イベント日程

新歓説明会・交流会
4月6日(土)18:15~@オリンピックセンター
4月17日(水)17:30~@Axcelspace
4月24日(水)17:30~@Axcelspace
新歓ワークショップ
4月13日(土)18:15~@オリンピックセンター
4月20日(土)18:15~@オリンピックセンター
新歓合宿
4月28日(日)~29日(月)@南房総

新歓ワークショップ

ワークショップとは、創作活動やごっこ遊びなどの楽しいグループワークを通じて新しい視点や気づき、知見などの学びを参加者の皆さま同士で分かち合う、参加型の学びの場です。 新歓イベントでは、下記のテーマで実施いたします。

天気予報、GPS、衛星放送など、宇宙開発は身の回りの様々なところに利用され、役立っています。
一方で、その利用の幅はまだまだ狭く、産業としての規模は拡大の余地を残しています。
今回は、社会にある問題に対する人工衛星の強みを生かした解決策を紹介し、宇宙利用の幅を広げるためには何が重要か皆さまに考えていただきます。

4月13日(土)
「身近な生活にある宇宙技術を考える」
4月20日(土)
「宇宙からマラリアを追跡する」 &「小型ロケットベンチャーを創業する」
4月28日(日) ※新歓合宿内
「ブラックボックス化された現代」

新歓合宿

日時:4月28日(日)、29日(月)
行先:南房総
費用:16,000円程度(予定)

合宿ではワークショップや、南房総の観光を予定しています!
宇宙開発についてあまり詳しくない…という方でも楽しめる内容となっています。

新歓連絡先

新歓へのご参加はもちろん、ご質問などお気軽にお問い合わせください。

また、LINE@ による参加登録・お問い合わせも受け付けております。LINE@ をご希望される方は @ent2886h を友だちに追加してください。 ご連絡の際には、1)お名前 2)大学名・学部・学年 3)参加希望日程 の3点をお伝えください。

お名前
学年・所属
メールアドレス
参加日程

・新歓交流会

4月6日(土) 4月17日(水) 4月24日(水)

・新歓ワークショップ

4月13日(土) 4月20日(土)

・新歓合宿

参加 不参加