新歓情報

宇宙開発フォーラム

学生が考える、これからの宇宙開発

「学生の視点から宇宙開発の今を見つめ、文理の垣根を超えた議論をしたい」ー そんな想いをもとに集まった私たちは、宇宙開発フォーラムを通じて学生が最先端の宇宙開発に触れ、その未来について考える場を提供しています。

日本の宇宙開発は、研究開発の推進が国策として掲げられていた時代から、宇宙の利用が重視される時代へと大きく変化しており、宇宙開発の民間参入が急速に進んでおります。
それに伴い、宇宙開発に対するアプローチは今までにないほど多様性に富み、複雑化しているでしょう。

そうした宇宙開発をとりまく現状の中、私たちは宇宙開発フォーラムを2003年より毎年開催しており、企画から運営までをすべて学生の力で行っています。

主に、セミナー・ワークショップ・パネルディスカッションなどのプログラムを実施し、私たちが抱く問題意識を発信しています。
そのほか、ポスターセッションやレセプションを行い参加者の皆さまが自由に交流を深める機会を提供しています。

宇宙開発フォーラムを通じて、一人でも多くの方が宇宙開発に向き合い、その更なる発展へとつながることを願っています。

宇宙開発フォーラムに関する情報を、メールマガジンにて配信しております。
情報案内をご希望される方は、こちらのフォームからご登録をお願いします。