お問い合せ

新歓情報

SDFでは、下記の新歓イベントを実施します。
団体説明会では、SDFの活動内容の説明や、弊団体OBGの講演を行います。
新歓ワークショップでは、SDFの開催する「宇宙開発フォーラム」のメインコンテンツである
ワークショップを体験していただけます。
参加をご希望される方は、下記の連絡先からご連絡ください。


イベント日程

第2回 新歓ワークショップ「新宇宙ビジネスの創出」

日時:4月22日(土) 18時~21時
場所: 「国立オリンピック記念青少年総合センター」(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
アクセス:小田急線「参宮橋」駅(新宿駅から3分ほど)
※参宮橋駅からご案内いたしますので、ご参加の際には必ず事前に下記の新歓連絡先までご連絡ください。

テーマは「新宇宙ビジネスの創出」です。
政府が示した宇宙基本計画には、
「宇宙で得たデータの供給や活用を進め、新たなサービス・産業の創出を図る」
との記述があります。
しかし、現状では衛星データは研究機関や災害時の利用が中心で、
ビジネスでの利用は多いとは言えません。
本ワークショップでは、宇宙ビジネスにおいて
どのようにして新たなサービスを生み出していくかを考えます。


新歓合宿

日時:5月6・7日(土・日)
行先:箱根
予算:12000円程度(予定)

合宿ではディスカッションや、箱根の観光を予定しています!
宇宙開発についてあまり詳しくない…という方でも楽しめる内容となっています。

ディスカッションのテーマは「宇宙開発の意義」です。
皆さんは普段「宇宙」と聞いてどんなことを思い、考えるでしょうか?
ブラックホールやビッグバンといった壮大なテーマだったり、
一般の人にも馴染みがあるものでは、スペースシャトルやはやぶさがあげられるかもしれません。

では「宇宙開発」と聞いたときどんなことをイメージしますか?
「難しそうだし、よく分からない」と考える方が多いのではないでしょうか。
しかし実際は宇宙に憧れるだけだけではなく、宇宙開発というものを考えていく必要があります。

そこで今回の新歓合宿では、
「宇宙開発の意義」というテーマで議論していただくことで、
興味の対象としての「宇宙」から、より現実的に「宇宙開発」を考える場を提供します。
また、本プログラムは今までの新歓イベントで行ってきたワークショップとは違った形のディスカッションになっています。
今までSDFの新歓に参加されてない方はもちろん、以前参加された方もこれをきっかけに宇宙開発を真剣に考えてみませんか?


新歓連絡先

SDFの新歓では、メールとLINEによる受付を行っています。
新歓説明会への参加希望の方、活動に興味があるという方は、
メールまたはLINE@の、どちらかからご連絡ください。

メールからの受付を希望される場合は、下記アドレス宛に
氏名、所属大学・学部・学年、参加希望日(上記参照)
を記載したメールをお送りください。

LINE@からの受付を希望される場合は、
下記のLINE ID、またはこちらにアクセスしてください。


アドレス: fresh17@sdfec.org


ID: @lmm9953c



新歓の様子

2016年度の新歓の様子をfacebookに掲載しています。ぜひご覧ください!